<<   March 2024   >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ABOUT
NEW 5 ENTRYS
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
FAVORITE
OTHERS

Brag rag Blog

今日のぶつくさ
<< やんちゃ坊主 // main // イチロー 9年連続200本安打おめでとう! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


** |
だましゑ歌麿
いやー、意外に意外と面白かったので、録画再生3回め〜!(バカ)
原作読んでても楽しめたのは純粋にストーリーが楽しかったからだろう。
もともとの二重三重にからんだめんどくさい事件を映像的にわかりやすく単純化して
原作にはないエピソードもいれて、なかなかよくまとめていた。

なにしろ、時代劇なれしてる演技の出来る役者をずらっと並べたのもよかった。
時代劇なれしてないのは水谷豊と鈴木杏樹だけで、あとはもうなんの心配もない人ばっかり。
演技だけならその二人も問題ないし、浮世絵の似姿に鈴木杏樹はぴったりで実によかった。現代風の丸まっちいいわゆる「可愛い顔」の女優じゃ嘘くさくなるもの。

当日の同時間帯の視聴率
15.2% 21:00-23:06 ドラマスペシャルだましゑ歌麿
12.7% 21:00-21:54 世界・ふしぎ発見!
12.0% 21:00-23:10 土曜プレミアム・特別企画・戦場のメロディ
11.4% 21:00-21:54 出没!アド街ック天国
10.2% 21:00-21:54 華麗なるスパイ
6.5% 21:00-21:55 土曜ドラマ・再生の町

(⌒-⌒) 

そして、ドラマをドラマとしてそのまま楽しむ他に、今回は「裏だましゑ」部分でで楽しめるのだ。

まずは脚本が古田求さんなこと。
いわずと知れた池波作品「剣客商売」「鬼平犯科帳」の脚本家である。
原作では、鬼平ファンが途中で本をひっちゃぶいたろかしらというほど、鬼平は松平よりのものすごくイヤらしい位置。
それをドラマでは、、、。ふっふっふ。やっぱりいつもの鬼平にしちゃった!
べらんめえだもんね。古谷一行だもんね、かっこいいもんね。
で、「命はとらねえで、足や手の筋を切って動けなくするんだそうで」って台詞、
おおお。歌麿は無外流だったのかっ!!(^○^)
・・・そこで急に思い出したぞ。そういやー、若いとき水谷さんって、加藤剛の「剣客商売」にでてるんじゃ−ん!
最後に指つぶされるスリ役で! ほっほっほ〜!

次にやっぱりなんてったって、有名ドラマ(特に相棒)出演者総動員。
そっちの役回りとだぶらせてみてると、それがまた楽しい楽しい。ラスト左文字でくるとは思わなかったし。
「おー、東吾さん、かわせみのときよりかっこいいっ!」
「刑事部長、右京さんに土下座してるー!」
「秋山小兵衛の栃木弁!」
「え、うっそー。芹沢ででたのかっ?」
「科捜研の鳴海刑事ってどこでも同じ感じだわねえ」
「母上も立ち聞きの名人!」
「しゃばけの時といい、かつらかぶっても外しても、官房長、役者だわー」などなど。

あー、楽しかった!
** |
スポンサーサイト

** |